Famille ファミーユ

ファミーユは、カイロ・整体に美容を融合させた新しい施術を行なっています
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

リラックス

JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日は寒く、雨も沢山降りましたね。

液状化や地震・津波の被災地の方々に
被害がこれ以上でないよう願っています。

先ほども大きな揺れがありましたが
揺れによる心身に対するストレスが体に表れている方が多く
体が緊張状態にあり、肩こりや背中の痛み・頭痛を訴えています。

揺れてないのに揺れているように感じる地震酔い
知らず知らずに体に力が入り常に体がカチカチ・・・

そんな時は

横になれるときは横になって目をつぶり、足は肩幅くらい開き
手はおへそから指4本下に両手を置きます。

お腹を風船のように息を吸いながら膨らませ
膨れたお腹を息を吐きながらお腹を経こませます。
10回ほど呼吸をして、その後自然呼吸しながら体を整えます

体の緊張がほぐれるので是非お試しを




健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

ホルメイン・ハンド・テラピー千葉県初上陸

JUGEMテーマ:健康

今日千葉県柏市でホルメイン・ハンド・テラピーの体験会を行いました。

朝出る時はどうなる事かと思うくらいの雨と風
かなり余裕を持って出掛けましたが電車は遅れ大変な道のり
でも柏についたときは小雨に変わり、会場に着いたときには
お天気になってきたので一安心

今日は千葉県初の体験会。
千葉県だけでなく東京・埼玉・神奈川の藤沢からと沢山の方が参加され
心から感謝いたします

20分間の個別での手と手の温もり・・・
会話も弾みながらテラピストも癒される時間を過ごしました。

    

参加された方々から色々体感のお言葉を頂きますが・・・
初めて聞いた名言・・・
「毛穴が綺麗に見える」 でした・・・

それってどんなの????と疑問の声が聞こえてきます

来月の柏での体験会は3/18 10:00-11:00 11:30-12:30
体感して見たい方はFamilleまで(埼玉・東京でも開催しています)

      

健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

ホルメイン・ハント・゙テラピー in 板橋

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:スポーツ

今日は東京都北区にある
 東京都障害者スポーツセンター
 ( URL:http://tokyo-mscd.com/) で

ホルメイン・ハンド・テラピーの体験会にテラピストとして参加させて頂きました。

この施設は沢山のスポーツをする事が出来るので、沢山の方が
施設をご利用されています。

スポーツセンターを利用されているご家族の方・選手の方・
運動の為に施設を利用されている方・また運営されているスタッフの方
沢山の方にハンドテラピーを参加して頂きました

バスケット・テニス・スキー・水泳と沢山のスポーツをされ
いつも車椅子をご使用されている方の手は特にパンパンで
またパラレンピックでご活躍されている選手の方の手の筋肉・まめは
今まで施術した事がない手゙で、沢山の事を学ばさせて頂きました

施術しながら和気あいあいと沢山のお話をさせて頂き

「手が疲れてパンパンになってしまうから、手だけの施術を探していたんだよね」
「いつも疲れているから麻痺していたけれど、短時間でこんなに楽になるんだね。」
「この施術はありがたいね。次はいつ受けられるの?・・・」
「家族で施術できる人が居たら毎日してもらえるから良いな〜・・・」
「一番疲れているところを腕をまくっただけですぐ施術して貰えて簡単で楽で良いね〜」

などなど沢山のお言葉を頂きました。

まさしくホルメイン効果でクイックに手軽にその場で体感して貰え
一家に1人・施設に1人・団体に1人・・・簡単にケアできる人が増えて行くことを
感じられる充実した心が温かくなる時間でした

明日はバレンタインデーという事もあって
体験会を修了した後にはHHTA協会の方から素敵なチョコレートを頂いちゃいました。
        

娘もテラピストとして参加させて頂いたのでもちろん2個Get・・・
家に帰宅後、今日の体験会の話に花が咲きながら、家族皆で美味しく戴きました

手と手の温もりから・・・沢山の幸せを感じられるそんな一日でした。

次の体験会は今週の金曜日18日 10:00〜・11:30〜 千葉県柏市(柏中央公民館)であります。
どんな方々にお会いできるか今から楽しみです
お近くの方は是非お立ち寄り下さい〜。
 笑顔一杯のテラピストがお待ちしています






健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

ホルメイン・ハンド・テラピー体験会 in トレボー

JUGEMテーマ:健康
 
今日は新宿御苑前にあるサロントレボーでサロンオーナーとHHTA協会のご協力により
新宿でホルメインハンドテラピーの体験会を開催しました

介護のお仕事に携わっている方・サロンの経営者の方・エステシャン・大学生・
健康アドバイザーの方など大勢の異年齢の方が集まり、
和気藹々と癒される体験会となりました。

施術していて皆さん共通な事は
「手がパンパンにはっている。手がとても疲れている」んですね

実は手って働き者・・・日常、何かしら手を使っています。
ケアして見ると本当にそれがよくわかり、皆さんがビックリ

〇〇と〇〇にやってあげたい〜・・・そう笑顔で話しながら目がキラキラ
近いうちにまた素敵な仲間のテラピストさんが誕生予定ですね


健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

男の逸品???

JUGEMテーマ:日記・一般


雑誌を見ていたら「男の逸品」という

男性用ミュールを発見。

「自然な不安定さが美しい姿勢を支える
         筋骨格をつくる。」


ちょっと気になる試してみたい商品ですねスペード

k
健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

ちょっとやばい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


昨日腰痛の方が多く
同じところが痛くなることは良くある事なのですが

今朝になっても腰の痛みとだるさがとれない。
午前中はなんとなく寒く頭痛がちょっとしていたけれど

午後から顔だけがぽかぽか熱い。
なんだかイヤな予感・・・
何十年かぶりに体温計で熱を計ってみると
やっぱり発熱し始めていました。
発熱なんていつぶり?きっと数年ぶり・・・記憶にありません。
これって知恵熱ショック?鬼怒りのかく乱????

元気の源ノニジュースを少し多めに飲んで・・・
ハーブティー沢山飲んで・・・頑張ります。

ノロウィルスも流行はじめているとか・・・
寒くなってきたので皆さま体調に気をつけて下さいね病院



健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

えっ〜まさか・・・

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

一ヶ月前からお付き合いしているものがあります。
それは・・・
 ギブスでした悲しい

ちょっとしたアクシデントから怪我をしてしまいました。
ちょっと重度の捻挫をしてしまったと思いながら翌日ちょっと様子が変だから
整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらおうと軽い気持ちで言ったはずが
先生が診察しながら「靭帯断裂しているよ。あ〜こっちもだ。2本断裂。」
整形外科の先生から「手術の紹介状書くから・・・」
「え〜びっくり困ります。治療もあるし入院できません。・・・ギブスで・・・」
っと言う事で優しい先生の計らいで
ギブスかかと かかとをつけてもらい動けるように・・・

整形外科の先生も
「僕も2回断裂と骨折してるよ、その時に研究して沢山ギブスを作ったんだ」
「自分がまさかって思ったでしょう。僕もレントゲン見ながらまさかって思ったよ。」
とニコニコしながら「医師が患者になった時」のレターを頂きました。


本当にまさか・・・自分が〜・・・でした。
でも怪我して自分の体で沢山の事がわかりました。
この経験を施術に生かします楽しい
ある意味ラッキーだったかな?(笑)まだ折り返し地点、もう少しギブスとお友達です。
かかとがあるため施術はお休みすることなくしていますが
皆さんがお帰りの時いつものよう「お大事にどうぞ」というと
「先生もお大事にね〜」と嬉しそうに帰宅されて
何とも恥ずかしい「治療家が患者になった時」でした病院


健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

熱中症に気をつけて・・・

毎日ものすごく暑いですね。
本当に刺すような暑さ・痛さで異常ですね。
この暑い中家のエアコンが壊れてしまいました。
皆で別の部屋に逃げていますが、狭い部屋に人ばかり・・・
圧迫感でこれまた暑いです。

入院している父のお見舞いに毎日病院へ通院していますが
救急で運ばれてくる方がこの数日増え、救急室の待合室が
溢れています。

水分不足になると熱中症にかかってしまうのでこまめに水分を
補給して(普通に生活していても一時間にコップ一杯のお水)
熱中症にならないように気をつけてくださいね。楽しい

運動をする方は暑い日中はなるべく避けましょう。無理は禁物です。おてんき
健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

痛い・辛いという言葉を聞くと・・・

体の不調や痛み・辛いという言葉を聞くと
職業柄とても気になり、何とかしたいと
人一倍思ってしまいます。

辛いとどうしても鎮痛剤など痛みをとる薬に
頼ってしまいますが、痛みを忘れさせるために
一時的に鎮痛剤を服用するのは効果的ですが
それを慢性的に飲むのはやはり問題。

痛いのを我慢していると体が敏感になり
体が痛みを覚えて、痛みがないのに自分の体で
痛みを作ってしまいます。
(その代表的なものは帯状疱疹後にでる神経痛。)

良い出会いはその人の人生を変えます。
体が痛い・辛いときに出会う人・物によっても
その後の人生大きく変えることになるでしょう。

良い情報をどんどん広めて行かなければと強く思う
今日この頃です楽しい
健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

健康診断でメタボリックシンドロームチェック

生活習慣病を招くとされている
『メタボリックシンドローム』

内臓脂肪症候群の診断基準となる腹囲(へそ回り)測定が
定期健康診断の検査項目に追加される事になりました。

2008年4月から40歳以上が実地されます。楽しい
(国民健康保険加入者も対象)
診断基準は腹囲、男性85センチ以上
        女性90センチ以上


4月に向け健康診断で測定される時に
見られる恥ずかしさのためにダイエットする人が増えるかもしれませんね。
それこそ一石二鳥かな??? びっくり
健康のおはなし | comments(0) | trackbacks(0)