Famille ファミーユ

ファミーユは、カイロ・整体に美容を融合させた新しい施術を行なっています
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< 新年明けましておめでとうございます。 | main | ホルメイン・ハンド・テラピー講習会 >>

七草がゆで健康な一年を!

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:健康
 
新年を迎えたと思ったらあっという間に7日が過ぎてしまいました。
今日は風が冷たくて寒いですね〜
そして今日は七草・・・

朝から七草を刻んでお粥にしていただきました

七草粥は万病に効き、また邪気を除くと古く平安の宮中から
伝えられているそうです。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
 これぞ七草」と歌にも詠まれ一念の健康を願ったものです。

数十年前NHKの子供番組でも歌になっていたので
成長した子供達は歌を体で覚えているので、今でもスラスラ
七草を言いながら(歌いながら・・・)七草粥を食べていました

一年の健康を祈って今日は七草粥を食べて下さいね
季節の話 | comments(0) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://familleurawa.jugem.jp/trackback/491
この記事に対するトラックバック