Famille ファミーユ

ファミーユは、カイロ・整体に美容を融合させた新しい施術を行なっています
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暖かかったですね。

今日は朝からお天気がよく、穏かに一日でしたね。
でも明日からまたくずれるようです。
明日は雨が降るとの事、お出かけの際には傘を忘れずに!

小雨
明日の朝はまだ雨が残っているでしょう。
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椎間板ヘルニア

強風昨晩の強風は何処へ行ったやら、今日も朝からおてんき穏やかな一日ですね。
気持ちの良い日曜日を過す事が出来る事でしょう。
最近知人で椎間板ヘルニアで寝込んでいるとか
もう数年苦しんでいるとか良く耳にします。

Familleにいらしている方の中でも椎間板ヘルニアでいらしている方も多いです。
かなり回復した方が来月飛行機に搭乗するのでちょっと心配ですが・・・

若い人でも痛みがひどくて寝たきりになって鬱状態になっていると聞くと
飛んで行きたくなります。
周りでお困りの方がいましたら是非お電話下さい。楽しい
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頑張れゲンさんでお馴染みの間下このみさん

♪頑張れ頑張れげんさん〜♪
でお馴染みの間下このみさん、
以前のプログでも難病でありながら妊娠した話をしましたが、
そのこのみさんが「抗リン脂質抗体症候群」の難病を抱えながら
3/16に無事女の子を出産するという嬉しいニュースが流れました。
妊娠中も出産も大変だったようですが、母子共に元気な姿で
出産報告をするこのみさん。

その☆☆☆(o^□^o)☆☆☆ 笑顔は大きな声で
「頑張れ頑張れゲンさん〜」とにこやかに
CMに出ていた少女時代のまま・・・本当に良かったですね。

健やかに成長される事を願っています。楽しい

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休日は寝坊したい・・・だけど・・・

休日の寝だめは逆効果?びっくり

仕事のある日は十分な睡眠をとっていないと多くの人が感じている事でしょう。
忙しい毎日をこなし、休日になるとたっぷり寝たいと思います。
しかし、お休みの日だからといって寝すぎると、
リフレッシュどころかかえって疲れを増してしまいます。

休日に寝すぎると、もっと寝たくなるといった悪循環を引き起こす事もあり、
規則正しい睡眠パターンが決まっていない人は、集中力がとぎれたり、
エネルギーがわいてこないといった症状が比較的多いことも・・・

健康な睡眠のためには、まず平均して7時間位の睡眠パターンを決め、
それを仕事日・休日に関わらず続けることがよいそうです。
そして休日は多くても30分〜1時間くらい増やす程度に睡眠時間を
とるのが良いそうですよ。

ここ何年も朝寝坊が出来ず、毎朝布団の中で葛藤しています・・・ショック
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姿勢チェック!!

あめくもりおてんきちょっと待って・・・
自分の体を全身鏡に映して見ましょう。
鏡に映っている姿を見ると沢山の事が発見出来ます。

チェックポイント
 *頭の位置は
 *肩の位置・左右の高さは
 *骨盤の高さは
 *背中は
 *腰は

よく自分の体を観察してみましょう。
猫背になっていませんか?
首が前傾し下ばかり向いていませんか?
肩の高さは左右一緒ですか?
体の向きはどうですか?
おしりは落ちていませんか?

鏡はあなたがどのような姿勢かを教えてくれますよ。楽しい
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体の不調・・・

おてんき頭痛・肩こり・腰痛・めまい・肩・首・股関節・膝の痛み・
めまい・耳鳴り・生理不順など体の不調は色々ありますね。
どの症状もとてもつらいものです。

年末年始と体の不調を訴えられる方がとても多くなってきました。
一年の疲れと、寒くなってきたことも原因の1つです。

でもあなたの体の不調が何処から来ているものなのかわかりますか?
きちんと原因となっている事を知り、根本治療をして行かないと
慢性疾患となってしまいます。見る
専門医または治療院で体のチエックアップして根本治療して行きましょう!楽しい




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年末年始の大掃除

おてんき今年も残す所後二日。
年末の大掃除をされている方も多いと思います。
そこで今日はちょっとした注意点をお話します。
掃除中、中腰でずっと拭き掃除や草むしり・トイレ掃除など
していて立ち上がろうとした瞬間に腰を痛めたり
高い所の物を手を伸ばして取ろうとしたり、
窓拭きや高い所の掃除を手を伸ばしたまま掃除したりして
肩を痛めたりする方のSOS電話が増えてます。

中腰から立ち上がる前に腰を伸ばしたりゆっくり伸びをする
高いところは必ず台を使用し手を伸ばして負荷をかけた状態にしないなど
ちょっとした心がけで痛みを防げます。

大掃除が寝込む事ないように気をつけましょう楽しい
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クリスマスは病院通い・・・

おてんき毎年一年に1度、我家の子供の誰かが体調を崩すのが
このクリスマスシーズンです。
学校が休みになったと同時に誰かが調子悪くなる。
でも一年に一度きりで1日〜2日寝れば治るので、
健康な体を持った子供達に感謝してしまいます。
昨年は末っ子長男が今思えばあれはノロウイルスだったと思いますが
下痢と嘔吐・・・真夜中に布団一式を捨てるはめになりました。
(でもその捨ててしまったのが良かったようですね。その後は誰も感染しませんでした。)

さてメリークリスマス!!っと言ったのも束の間。
自宅療養していた実家の父が今度は肺炎を起こしてしまいました。
暫く毎日点滴をうちに行かなければ・・・年末・年始も近いので
皆さま気をつけて下さいね。
肺炎は必ず高い熱が出るとも限りません。
   痰・咳が出始めたら要注意・・・
おかしいなっと思ったら専門医に診てもらいましょう。
   
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ノロウイルス

くもり 「ノロウイルス」感染性胃腸炎

今年は昨年より約21万人の方が感染(1日50人ペース)しているそうです。
特に西日本での感染が多く今後東日本にも広がって行くとの事・・・
ウイルスが人の体の中に入り変異してより強いウイルスになっていくようです。

発熱・下痢・嘔吐の症状が強いので特に気をつけなくてはいけないのが
脱水症状・・・ 特に小さなお子さんや高齢な方は要注意です。
特効薬はありませんが、整腸剤は少し効果があり、一番は点滴が良いそうです。
点滴は脱水症状を抑え、吐き気止めや整腸剤が含まれています。
昨年末っ子長男がかかった時には、点滴前と点綴後ではまったく違い、
点滴を受けたらすぐに回復しました。

どんな病気もならない事が一番!
手洗い・うがい・睡眠・栄養・環境など身近で出来る予防に心がけ、
元気にこの冬を乗り越えていきましょう。


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鬱病と睡眠の関係・・・

おてんき鬱病と睡眠の関係が研究発表され、下記統計結果です。見る

  睡眠時間         鬱病患者
7時間から8時間         23.5%
5時間以下            47.9%
10時間以上           50.2%
早朝起床の方          36.7%
不眠症             47.4%
(寝つきが悪く寝酒を飲む場合はかえって不眠をもたらす)


この結果から睡眠を沢山とる方のほうが一番鬱病になりやすいそうです。
早寝早起き7時間から8時間睡眠がやはり一番理想のようです。
睡眠4時間以下・・・出来るだけ気をつけていきたいと思います。
 月
健康のおはなし | comments(2) | trackbacks(0)