Famille ファミーユ

ファミーユは、カイロ・整体に美容を融合させた新しい施術を行なっています
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怖いペットフーズ

3月半ばにカナダのペットフーズが
科学物質メラミンが大量混入し
自主回収になったニュースが話題になりました。
その時の報告では腎臓疾患による16匹の
猫と犬の死と公表されました。ショック

でも実際は全米で死亡・体調が悪化したペットの数は
何千匹にも上回る報告があるそうです。 びっくり

中国から輸入した原料が原因とされていますが
弱気ものへのずさんな「食の安全」・・・
輸出入の難しさ・怖さ・・・悲しい
こんな事がけして、あってはならないことですね。見る
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風邪が流行っているようですが・・・

今日も風が強くて寒いですね〜
風邪が流行っているようですが皆さまお変わりありませんか?
学校ではインフルエンザで学級閉鎖をしているところも出てきているようです。

健康な体には食事・睡眠・適度な運動は欠かせないもの
今日は食事についてお話しましょう

「まごはやさしいの」

ま→豆類ひらめき

ご→ごまおにぎり

は→わかめ(海藻類)波

や→野菜・果物類赤りんごバナナ

さ→さかな(魚介類)魚

し→しいたけきのこレッド

い→いも類(炭水化物)食事

の→ノニジュースラテ

毎日バランス良く食べて風邪知らずな体を作りましょう楽しい


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納豆ダイエット・・・

おてんき今年になってまた大スターになった納豆達
スーパーの店頭にもなくなり、まだまだ売れると思っていた矢先
不正行為が発覚し、一番迷惑なのは納豆達とその里親の生産者・・・
TVの力は時には怖くなりますね。冷や汗

以前健康ブームで納豆が話題になった時、
3食納豆ばかり食べて、痛風になり大変の思いをした知人が居ました。 ショック
納豆は体にとても良いもの・・・
でも何でも偏りや大量摂取はよくないですよね。
バランスと適度な運動がが大切です。

情報に振り回されずにいたいですね。楽しい

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ノロウイルスの症状

あめ 昨日紹介したノロウイルスの症状は
 潜伏期間 24時間から48時間
 発熱(軽度)
 下痢
 嘔吐
 腹痛

これらの症状は1〜2日続き、後遺症なく治癒します。楽しい
かかってしまった時は安静に静養し、汚物の処理を消毒したり
きちんとしましょう。水分補給を十分にし市販の下痢止めや吐き気止めは
使用せず(使用する事で菌が体の中に籠ってしまう)嘔吐・下痢がひどく
水分が補給できない場合は脱水症状を防ぐ為に病院で点滴をしてもらいましょう。見る

また生かきや貝類は必ず熱調理し、手洗いや消毒をして感染しないよう
気をつけましょう。

大流行の報道が沢山されていますが、恐ろしい病気ではありません。
手洗い・うがい・殺菌などしっかり予防していきましょう。赤い旗



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子供の頭痛・・・

おてんき最近子供達の間でも頭痛に悩まされている子供が
年々増加しています。
子供の偏頭痛は少し休む事で治まるので、仮病なのではないか
何か心の問題があって頭痛を訴えているのではないかと
誤解され、中々理解されていないのが現状です。

以前偏頭痛を訴える子供はほとんどいませんでしたが
ストレスと食生活が大きな原因の1つであると言われています。

和食を中心に食べていた頃はこのようなことが起こらなかったが
食生活が欧米化するにしたがって偏頭痛患者の数が統計では増えています。
欧米化の食生活は血管を拡張させる食生活だからです。

偏頭痛は緊張・ストレスから解放された時に起こります。
運動会後や学校から帰宅後すぐ休みの日などに起こってくる頭痛は
偏頭痛であると考えられます。悲しい

大人の偏頭痛は3日位症状が続くことがありますが、
子供の場合は暗くして横になると1時間以内に治まります。
これらの症状がある方は一度頭痛外来でご相談されると良いでしょう。

また肩こりや首の痛み・骨盤の歪み・足の歪みから頭痛を
引き起こします。子供の体を触ってみてください。
もし凄く固くなっていたり、姿勢が悪くなっていたら
お気軽に相談下さい。(メールでの相談も構いません)赤い旗

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ウイルス性胃腸炎

おてんき今日も夕方からグッと冷え込み寒いですね。
最近ウイルス性胃腸炎で体調を崩されている方が多いようです。
ウイルス性胃腸炎は学校でも出席停止になるほど感染源が強いのです。

こまめな手洗い・うがいが一番の予防です。
菌は熱に弱いので、風邪などの時も含め食事は体を温める物が良いです。
おかゆ・雑炊・うどんなどは消化がよく代謝も良くなります。ラーメンおでん
薬味も殺菌作用・代謝アップになるので沢山とりましょう。

飲み物では紅茶の中に一つまみの擂ったしょうがを入れ、
ジンジャーティーを飲むと物凄く体が温まります。ホットコーヒー
冬の定番・・・レモネードは喉のイガイガをとり、喉が潤います。
薬ばかりに頼るのではなく自分の体の自己免疫力・自然治癒力を
あげるように習慣ずけましょう。
一番のお医者さまは自分自身です。楽しい
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体が温まる飲み物

あめ今日は朝から雨でしたね。
朝は吹き付けるような嫌な雨でしたが
今はすっかり止んでいるようです。

さて、これから寒くなる季節。泣き顔
体が温まる飲み物を紹介します。

とても簡単で美味しいですよ。

断熱グラスに梅干を1つ摩り下ろししょうが少々
お湯を注ぎ梅干を崩しながら混ぜ合わせる。
温かいうちにお召し上がりを・・・!ホットコーヒー

疲労回復・冷え性・風邪予防など身体の代謝が良くなりますよ。イケテル
   
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「納豆食べて骨元気」骨粗しょう症予防には・・・

食事2006年6月23日の読売新聞に納豆や緑黄野菜などに多く含まれるビタミンKに
骨を構成するコラーゲンを増加させる作用がある事を突き止め埼玉医大の研究グループが
米国の科学誌「ジャーナル・オブ・バイオロジカル・ケミストリー」で発表したと掲載されました。

ビタミンKにはカルシウムが骨になるのを補助するタンパク質の働きを高める事は知られていましたがそれ以外の事は未知なる部分でした。

今回ビタミンKが骨を作る「骨芽細胞」内の「ステロイド受容体」に反応するリファンピシンと共にビタミンKを反応させ共通に発現量が増加する14種類の遺伝子を特定したそうです。
その中に骨を構成するコラーゲンを増加させる遺伝子が含まれ、ビタミンKが骨内のコラーゲンを
日常的に摂取する事で骨粗しょう症の予防の効果が期待できると発表しました。

ビタミンKが多く含まれる物には・・・
糸引き納豆 /パセリ /ほうれん草 /春菊 /小松菜です。

これらの食品を他の物とバランス良く毎日摂取しましょう。
(「デトックス第2弾」どんな食べ物が良いの参照して下さい。)

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[デトックス」第2弾!!どんな食べ物が良いの?

環境を変えることはすぐには出来ませんが食べ物を意識していくだけで、
体の中のデトックス効果は期待できます。
ディナー今回はどんな食べ物が良いかご紹介していきましょう。
デトックスの基本はまず腸をキレイにする事です。

穀類をしっかり食べよう。
 
腸は必要な栄養を吸収し、血液を作ります。
体に必要のない物を排便して体の中から排出します。
しかし腸は体の中で一番毒素のたまりやすい場所です。
きちんと排便できないと毒素はどんどん増えてしまいます。
さらに代謝が悪くなるのでダイエットを試みてもなかなか効果は見られません。
もっとも便通を良くする食べ物は穀物やいも類。
そして水分が必要(6/20のプログ参照)となります。
白米に粟や麦を入れたり、玄米・分つぎ米等の未精米を良くかんで
しっかり食べ腸をきれいにしましょう。
ごま・じゃこ・大根の葉・わかめ・黒豆などを混ぜおにぎりにして
食べるととても美味しく食べられます。

無農薬野菜で肝臓を洗浄しよう。

これからビールが美味しくなる季節。
熱い熱いとついつい飲みすぎてしまいがちですが
そんな時に肝臓洗浄をして肝臓を元気にしてあげましょう。
肝臓をきれいにしてくれるのは、青汁や緑の濃い無農薬野菜。
ブロッコリーやほうれん草・小松菜を少量のミネラルウォ-ターや
豆乳と一緒にミキサーにかけます。これを1週間は続けましょう。
レモン汁を数滴入れると飲みやすくなりますよ。

膵臓洗浄でだるい・イライラを改善しましょう。

体がだるい・元気が出ない・イライラしやすい・・・
そんな時は膵臓が疲れている信号。
無農薬にんじん・キャベツ・たまねぎ・かぼちゃをカップ1杯分みじん切り。
鍋にミネラルウォ-ターをカップ3杯入れ一緒に20分ほど煮込みます。
冷ますと甘い野菜ジュースに!
粒々が気になるようなら煮込んだ後ミキサーにかけると気にならなくなります。
冷蔵庫で3日は日持ちします。これも1週間は続け下さい。
体調の変化に気がつくと思いますよ。

無農薬野菜が体に良い事は知っているけれど、
無農薬野菜が手に入りにくい方・また、毎日の事となるととお思いの方は・・・
普通の野菜を無農薬野菜に変えましょう。

市販されている野菜を水につけるだけで、有害な農薬や環境ホルモンを
除去できる天然素材の除菌剤が販売されています。
水に粉末の除菌材を入れ、食材を5分間つけておくだけで無農薬野菜になります。
野菜や果物のビタミンなど栄養はそのままで、有害物質だけを取り除きます。
野菜や果物がより美味しく安全にいただけます。
無農薬野菜を入手するのが大変な方には便利ですね。グッド

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美肌効果も高く、骨・筋肉・関節・靭帯・腱などを丈夫にし、子供からご年配まで家族皆に必要な食品をバランスよく摂り、健康家族へ!!

食事 前回のプラグで「薬食同源」について書きましたが、今日はもっと具体的な体に必要な食事についてお話します。

まず骨・筋肉・靭帯と腱に効くとっても良い食品をご紹介します。

「丈夫な骨」・・・骨の健康にはカルシウムを、ビタミンD(サンマ、干ししいたけ、卵)、マグネシウム(ひじき、大豆、ごま、玄米、アサリ、ほうれんそう)、コラーゲン、ビタミンK(鶏の手羽先、納豆、緑黄色野菜、海藻)などとともにバランスよく摂ることが大切。カルシウム源としては大豆製品が世界の注目の的。植物エストロゲンのイソフラボンなどが含まれ、骨粗鬆症、動脈硬化、乳がんなどに対する予防効果は大きなもの。とくに納豆は、骨を作る骨芽細胞を活性化し、骨を壊す破骨細胞の働きを抑えるビタミンKも豊富です。

「しっかりした筋肉」・・・タンパク質、体重を増やさないためにも低脂肪、高タンパクの食材を選びます(豆腐、魚介類、鶏のささみなど)。ビタミンB6(いわし、かつお、さんま、豚肉、バナナなど)も一緒に摂取する事でタンパク質の代謝を促します。
免疫機能を正常に保つ働きもあり、不足するとアレルギー症状が出ることもあり、重要な栄養素です。

「しなやかな靭帯・腱」・・・関節炎、靭帯損傷、アキレス腱炎などにはコラーゲン(ゼラチン、肉・魚の皮・内臓・軟骨など)をビタミンC(いちご、レモン、柿、キャベツ、モロヘイヤ、レバーなど)と合わせて摂りましょう。山芋、オクラ、フカヒレなどに含まれるコンドロイチン硫酸、カニやエビなどの殻に含まれるグルコサミンも時々摂取しましょう。

これらの食品をバランス良く摂取しましょう!!

赤い旗ワンポイントクッキング青い旗
豆乳にこれらの食品を入れ、スープやジュースにすると簡単で手軽に摂取できます。育ち盛りの子供達も喜んで摂取でき美肌効果も高く、骨粗鬆症にも多く摂取したいものばかり・・・家族皆で美しく・健康な体になりましょう。グッド


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